「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

寝た子を おこすな! いねむりはニートのはじまり。じゃましないでよ。

 仕事中に いねむりするのは革命運動です。それを じゃましたり、注意したりするのは反動分子です。ゆるしません。


 だって、ねむいんだもん。ねるよ。


 なんかね、自分は ねむくないからって みんな ねむくないはずだって いうひとが いるの。こまったものです。いまどき、もうちょっと人体について お勉強してほしいものです。


 いねむりしてしまうの。したくなくても。しょうがないじゃないか。そういうもんなんだって。昼間に ねないほうが どうかしてるよ。しごとなんて、するにしても やすみやすみで いいんですよ。


 ねむたくなったら いねむりしてね。おつかれさま。それが上司という立場にあるひとのセリフじゃないのか! そんなことも いえない余裕のない職場なんて、おかしいじゃないか! 余裕ない会社なんて つぶれてしまえ! いねむりを 保障しよう。有給休暇を 保障するのと おなじくらい当然のこととして。


 まったく、だまされたもんだよ。機械が かわりにやってくれるから、ちかい将来は ほとんど しごとしなくて よくなるって。とんだ うそっぱちだった。


 でもね、すべては「これから」だ。いまから はじめるんだ。革命は未来のためにある。革命は、過去になった時点で くつがえされる運命にある。すべて、これからのために、いまここから はじめるんだ。


 いねむりしよう。お茶しよう。よりみちしよう。口笛ふこう。うたって、おどって、らんらんらん。それが できない職場なんて、ふざけんじゃないわ。


 きょうも しごとに いきました。それでも あなたはニートです。しごとしながら いねむりよ。そのとき、あなたは すてきなニート


 しごとしながら いねむりよ。やっぱり あなたは すてきなニート



 え? ニートは みんな すてきなんだから、さらに「すてき」って いわなくてもいい? なるほど。


 いねむりはニートのはじまり。ニートは革命。いねむり革命!!!


 いや、ほんと、まじめなはなし。