「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

オタクはきもい


常識でしょ?
バカじょないん? ってかバカだし。

卒業式に歌いたくて、「桜ノ雨」を練習していたのですが・・・(63)


http://piapro.jp/bbs/?view=thread&id=13668


理解されることに、なんの価値もない。
もしそうなら、そうでないなら、なんのためにオタクに生まれてきたというのか?


オタクとは何か?
名前である。
オタクでないものが、オタクをつくった。そのことにより、ふつうがはじめて生まれた。順番をまちがえてはいけない。だから、オタクはきもいのである。不安とちょくめんさせられる。


このきもいということについて、わたしに教えてくれた人の一人は、アイリス・マリオン・ヤングだ。


もう一人は、ひびのまことだ。
ひびのまこと 変態 異常 ホモ」を検索せよ。


一人目は、すでに死んだ。二人目は、たぶんまだ生きている。


さて、かのじょたちは、ただそのような事実をせつめいしたのではない。義務についても語った。


オタクにそくして言えば、きもさの限界を更新せよということだ。


拒絶されることをおそれてはならない。
むしろ、きづくべきだ。
それは逆に難しいと。
いかに拒絶され続けることができるか?
それがオタクの課題である。


理解されることをこそ恐れよ。
もし理解されてしまったら、もはや君はオタクではない。


ということは何を意味する?


さうだ。


オタクの敵は誰か?
山のようにいる。
しかし、まず、たたかうべき相手はだれか?
目の前に足が並んでいたら、どれをひっぱるべきか?


初心者コース:オタクを理解するふつうの人を殴る。やり方については、キング牧師が詳しい。キーワードは、緊張関係。
中級コース:ふつうの人に理解されようという大義名分で、自分以外のオタクを切り捨てるようなオタクを殲滅する。マルコムXがノウハウを提供している。けど、実はキング牧師もこっち派。


これが、きみの課題だ。
果たされる日まで、ボイコットする。

初音ミク / 桜ノ雨 】オリジナル曲


なんだこのぬるさは!
これじゃあ、理解されてもしょうがない。わたしでさえ、あるていどまでなら許容できちゃうじゃん。
そのことを恥じよ!


もしカラオケで、↑を入れる奴がいたら、わたしはつぎのようなノリで応ずる。この温度、この角度、この態度で。

空も飛べるはず


そう言えば、「白線流しからして、そういう話だったよな。


わたしは、あれに怒った。
夜間高校生として、どうしても許せない視線があった。




けれども、こういう反論があった。
あれは、「あえて」ぬるくしてるんだ、と。
そうしなきゃ、地上波はありえないんだ、と。
そして、そういう批判も想定済みで、それを可能にしたのがあのドラマにほかならない、って。他にもいっぱい可能にしてる。しかも、そのことへの根源的疑問までも可能にしてるんだとさ。あと、「もっとも弱いもののことを考えろ」とか。ここで異議を申し立てるとしたら、電通よりも悪い、とか。


上等じゃん!
じゃあ、そういう前提で、こっちもdisるから!



ってキレたよ当然。






で、くじけそうになったとき、理論的な正しさを確認させてくれたのが、アイリス・マリオン・ヤングだ。彼女が語ったことには、なんの新鮮味もなかった。結論はおなじだった。けど、彼女のような立場の人がそれを言ってくれたことが、うれしかった。


そんな感情ですらぬるい。たたかうべきだ。それが正しいものの義務だ。ということを確信させてくれたのが、ひびのまことだ。


p.s.
宮崎勤虐殺について。理論的には、オタクの諸君もがんばったと思う。けど、それをひびの日常において実践したか? 丸山眞男というニートがいた。20世紀のことだ。彼は、他の人々と共に、「日本共産党の戦争責任」について提起した。同じ問いを提出したい。