「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

「韓国併合」って、だれがつくった言葉か知ってた?

倉知鉄吉さんです。外務省政務局長をしていました。彼いわく、

当時我官民間に・・・日韓両国対等にて合一するが如き思想あり・・・従って文字も合邦等の字を用いたりしが、自分は韓国が全然廃絶に帰して帝国領土の一部となるの意を明らかにすると同時に、其語調の余りに過激ならざる文字を選ばんと欲し・・・当時未だもちいられ居らざる文字を選ぶ方得策と認め、併合なる文字・・・


を編み出した結果が「韓国併合」なのだとか。事実からすれば、「朝鮮強占」「韓国強制併合」といった表現にするのが適切らしい。


って知ってた?
ぼくは最近まで知らなかった。
朝鮮総連系の『月刊イオ』8月号で知った。


韓国併合」が違法で不当なものだということは知っていたが、そもそもその言葉にこんな欺瞞がこめられていたとはな。


『月刊イオ』は一般の書店には(たぶん)置いてないけど、↓から定期購読できる。
http://www.io-web.net/subscribe/


あと、裏技だけど、総連系の施設に潜入して、「あ、あの、『イオ』ありますか?」と聞けば、バラ買いできることもあるらしい。大阪のさるゲリラ闘士は実践してるとのこと。


追記
愼蒼宇「「朝鮮強占」一〇〇年と日本の植民地責任─ 植民地戦争の視座から」『インパクション』174号も参考になります。ただし、『インパクション』には問題が多いので、購入は控えましょう。