「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

「常野雄次郎さんの言葉と行動を引き継ぐ会2.0」開催のお知らせ

2018年の3月に常野雄次郎さんが亡くなってから最初の一年が近づいてきました。
この節目の時期に「引き継ぐ会」として、常野さんが生前に残したテキストを通して交流の場を持ちたいと思います。

街頭での直接行動やブログ、あるいはSNSなどを通じて様々に発信を続けてきた常野雄次郎さん。その思想からこれからをともに生き抜くヒントを模索しながら新たな繋がりが生まれる場になればと思っておりますので、親交の深かった方も知り合う機会がなかった方も是非ご参加ください。


日時:2019年3月30日
           13:30開場、14:00~16:30


場所:茨木市福祉文化会館 101
goo.gl


参加費:カンパ制

■扱うテキスト:

「才能あるレジのおばさん」の足を引っぱれ!(2008.12.7)
http://toled.hatenablog.com/entry/20081207/p1

※このテキストを題材にして報告者より発表があり、全体でディスカッションを行いたいと思います。事前に読んで受けた印象や浮かんだ考えなどを整理してきていただけると嬉しいです。
なお、ブログ本文中にも批判的検討がされることなく「おばさん」というしばしばその使用自体がミソジニーを表現する語が用いられている点について、これは<引き継ぐ>のではなく批判すべきであると明言します。

■参加を考えている方へ

私たちはこの場が参加者にとって安心して参加できる場であることが大事であると考えています。
しかし、昨年6月に催した会ではそれを叶えることができず課題を残してしまいました。
対面かネットを問わず、また直接的に宛てたものかほのめかしかも問わず、他者に対して脅迫的言動をとってきた(いる)ひとの参加は、厳にお断りします。
ぜひ、下記のリンクにある声明文をお読みいただければと思います。
https://asita211.hatenablog.com/entry/2019/01/28/230024

■問い合わせ先

jiyutojinkensenyuusuruna@gmail.com