「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

せんしゅうの デモ

せんしゅう、高校「無償化」からの 朝鮮学校の 排除に こうぎする しゅうかいと デモに さんかしました。


「無償化」は、4月から はじまってます。
もんかしょうの 「専門家会議」で きめるってことだったのに、で、8月に ようやく きまったはずなのに、なぜか まだ きまってません。
学年も もう はんぶんが すぎちゃいました。



デモの いちばん うしろを あるきました。
ちかくに いた ちじんは、「ブラジル人学校にも無償化を!」「中卒者にも支援を!」と なぐりがきした スケッチブックを もってました。


デモには、おおくの 高校生が さんかしていました。
ほんらいならば べんきょうしたり あそんだり していた じかんを、日本の 差別により こうして デモを しなければならない。
けど、はいじょするがわに ぞくしている わたしが いうことではないかもしれないけど、けど、じぶんの けんりのために さべつと たたかう けいけんは、けっして むいみなものでは ないと しんじます。


あとは、日本人の がわが どうするのか という 問いだけが のこってるのだと おもいます。