「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

「ニートのあした」宣言(おかやま版)

 きょうも しごとに いったんじゃ。せーでも わたしゃーニートじゃー。


 はたらきとーない。きょうは、やすみてー。そねんとき、あんたは すてきなニートじゃが。


 やすみてーけど しごとに いくか。せーでも あんたはニートじゃて。そーゆー ゆるい連帯、資格を とわん社会運動が必要なんじゃ。


 なんで労働があるんか。なんで、はたらかんと おえんのか。その必要性はマッチポンプじゃねんか。たとえばな、肉食を 例に かんがえてみんせー。いま、たいがいの畜産は穀物や大豆を エサにしとるじゃろ。肉食は たんなる ゼータクにすぎんのじゃ。べつに必要ねーもんなんじゃ。たまに たべるくれーで えーわけじゃ。けどな、せーでも肉を たべるてしまうから むだに しごとを ふやしてしまうんじゃ。


 DiY(Do it Yourself)、「自分で つくる」。 いっしょに手づくりする。いろんなものを つくってしまう。そうすりゃー たいがいのもんは手に はいるがな。ゴミじゃゆーて すてられてしまうもんを 有効利用したら、たいがいなもんが手に はいるで。ひろう。つくる。わかちあう。たった せーだけの原理で わしらは ほとんどの労働を ぶっこわすことができるんじゃ。


 かんがえてみんせー。なんで あんたみたいな ひとにさえ しごとが あるんなら。せーは、ニートが しごとを ゆずってくれたからじゃ。
 かんがえてもみられー。全世界のニートゼネスト(一斉ストライキ)じゃなしに、一斉就労したとしたら! あんたは たちまち しごとに あぶれてしまうで。ニート革命で、あんたは しごとを うしなうんじゃー。
 かんがえてみんせー。ニートが ほんきだしたら どねーに すげんか。


 なあ! ニートが どんだけ充電しとると おもよんじゃ。元気玉で ゆやー東京ドーム200コ分じゃで! おそろしかろーが! おめーなんか、ふっとばすんじゃけの! 降参せー! あきらめー! せーで、しるんじゃ! おもいしれ。ニートには かてんゆーて。なあ。ニートに おもいを はせるんじゃ。せーから、ニートしようで!


 せーでも しごと「してー」なら、わしらは ひとつ、ささやかに要求するけーの。世界のニートにカネを はろうてくれ。おかげで就職できましたゆーて、感謝のカネを はらうんじゃ。じゃって、おめーが給料を もらえるんは、全部ニートのおかげさまじゃろうが! 給料を くれるんは職場じゃて? ちばけるな! 就職できなんだら、その給料もらえてねかろーが! わかりょんか。アパートの ひとりぐらしも そうじゃろが。実家に すんでくださっとる ひとらが おるけえ、あんたに すむところが あるんじゃ。なにが自立じゃゆんな。わしらは、いつでも どこでも たすけあって いきとるんじゃ。ともだちなんじゃ。人間は、うまれたときから たすけられっぱなしじゃー。


 「自立」って なんなら? しごとして、ひとりぐらしして、そうしとる やつが「自立しとる わし」ゆー、幻想に まどろむための「自立」なら、根こそぎ ぶっこわさんと おえんのんじゃ。破壊するんじゃ。せーは ニートが、障害者が ずっと主張してきたことじゃろが。なにが「労働者よ団結しよう!」な。ちばけるな。そもそも労働はアクなんじゃ。諸悪の根源なんじゃて。


 えーかげんにせー! なにが「労働は義務」なー。ぎょーさんのボランティアに ささえられて生活しとるくせに、えらぶっとんじゃねえ。ニートは どねんしても はたらきてー ゆー ひとに「しごとを わける」ゆーボランティアを しとるんじゃ。わけてもろうとるのに自分は わけんて どういうことな! ちばけるな。こっちは しごとを ゆずるから、カネを わけろて ゆーとるんじゃ。


 あまりにも ごもっともな はなしじゃろうが。世界のニートら、連帯しようで。せーで強制労働を おしすすめる わりーヤツらに請求書を おくりつけようで。せーこそがニート革命であるはずじゃ。ニートは、革命なんじゃ。


 ニートは胸をはる必要すらねえ。なんでか ゆーたら、ニートを うみだすんが強制労働社会じゃけえじゃ。勝手に「ニート」と よばれてしもうたんじゃ。いちいち「ほこり」やこ もたんで えんじゃ。ただ、ふつうの顔を しとりゃあ えんじゃ。じゃって、おかしんは強制労働社会じゃもん!



 2月10日はニートの日! そして、2月11日は「ニートのあした」!



 革命は もう はじまっとんぞ! さあ、強制労働社会に請求書を おくりつけるで! おもいしらせるんじゃ。ニートが ホンキになったら、どんだけ おそろしんかを!



 ちばけるな、強制労働社会! ドレイ労働は、もう たくさんじゃ!