「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

おめでとう!

たんじょうび おめでとう!
たんじょうびなんて ブルジョア的 げんそうだけど、まあ、めでたいにこしたことは ないから おめでとう!


そしてまた。
きょう しごとを やめた きみ、おめでとう!
あした 無断欠勤する あなた、おめでとう!
きのう たいほされた なかまよ、おめでとう!
しけんに おちたの? おめでとう!
差別されて おめでとう!
はいぼく おめでとう!
ぜつぼうの ふちに てんらく おめでとう!


なぜならば、毛沢東語録(もうたくとう・ごろく)に、つぎのような いっせつが あるからです。日本軍に おいつめられ、ほんの数人の いきのこりと ともに どうくつで いちやを あかしたとき、マオ主席は はればれとした ひょうじょうで かたりました。マオ主席いわく、









……えーと。あの、えー。……なんだったっけーな。
さーせん、わすれました。
しかしまあ、いいたいことは わかってくれるでしょうか。


いま、わたしたちは、資本主義社会に いきています。それはまた、労働強制社会でもあります。さらに人種差別や男女差別、強制的異性愛、警察、障害者差別、試験制度などが はびこっています。そのような なかで、どうして しごとを やめることを めでたいと いうことが できるでしょうか? 試験に おちたひとを しゅくふくできる でしょうか?


その問いに イエスと こたえられない いまだからこそ、革命を するのです。
その問いに イエスと こたえられない いまだからこそ、おめでとう!


「革命的おめでとう」は、いま この社会に おいて 幸運だったひとや、努力が むくわれたひとの ために あるのでは ありません。それは、いま きぼうもなく、努力のかいもなく、あるいは 努力するつもりもなく、ぜったいぜつめいで てんぱってる あなたの ために、わたしの ために あります。おめでとう。それは、武装蜂起の 合いことばです。おめでとう、火焔瓶を よういしよう。おめでとう、軍事教練合宿に いこう。みらいの おだやかな おめでとうの ために、おたがいの なみだは みなかったことにして、まるで マオ主席の はればれとした ひょうじょうを うかべていることにしながら、おめでとう。




おめでとう!
おおきなこえで!
ヤフオクで落札した 1万円のトラメガに むかって!
おめでとう!


なんて さけべるひが くれば いいね。
なんて こうどうできるひが くれば いいね。


機は熟していないのか? しかし 「機」がないのだとしたら、それは つくられる べきものである。


きょうは たんじょうかいだ。
プチブル的」うんたらかんたらとか、どーども いいよ。
さけぼう、うたおう、おめでとう!
おどろう、うなろう、おめでとう!
のもう、さわごう、おめでとう!




ああ、ゆかいだ。
誕生会という生権力の ぎしきに、革命のスローガンが まぎれこんでいる。







関連とくになし動画

F**k you / Lily Allen 歌詞 日本語訳 字幕


ユニエクの 周辺にいるひとが しょうかいしているのを みつけていら、60回は みました。