「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

え、年末年始って さけのむために あるんじゃなかったの?

公設派遣村「無断外泊200名」は事実誤認 - 大多数の利用者は真剣に努力(ワンストップの会)


 (1) 先週後半から「無断外泊200名」とか「2万円を持って逃亡」、飲酒事件など、東京都の「生活総合相談」の利用者(大田区の宿泊施設滞在者)の不祥事に関する情報が、一部メディアで盛んに報じられています。しかし、これらは誤った情報に基づく完全な事実誤認か、ごく一部の心ない利用者の行動を誇張して、生活再建に真剣に努力する大多数の利用者の心を深く傷つける行為と言わざるを得ません。

 (3) 一部ですが、心ない利用者が飲酒や貴重な行動費2万円(交通費、昼食代)を費消したことは事実であり、ワンストップの会としても非常に残念に感じています。しかし、大多数の利用者は真剣に各種制度を利用した生活再建の道に踏み出し、真剣に努力しています。生活保護について言えば、多くの区で今週前半に開始決定が出る予定であり、住まい探しが佳境にはいっている状況です。

http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10432612600.html


は? え? なに?
「心ない利用者」ってなに?
おさけを のんだら こころがないの?


まず きほんてきなことを かくにんするために、ちろるさんのことばを ふたたびきこう。

私は「野宿者は怠け者だ」という人に二つの言い分で言い返したいです。一つは、いや、怠け者じゃないです、と。仕事がないし、一般の労働市場からはじかれてしまっているのだ、と。あともう一つは、じゃあ、逆に怠け者で何が悪いの? といいたくて。野宿でそんなに悪いのって。……皆、野宿に至った経緯は、大きな問題で言えば、労働市場からはじき出されたというのがあると思うのだけれど、じゃあ今、労働市場に喜び勇んで戻りたいかというと、そう思わないのが「自然だ」と。……怠け者でなにが悪いのって。わたしはそっちを言いたくて。そんなに働くことがいいのかって。


「私は日雇い派遣しかできません (>△<) VIVA じぶん!!★」『フリーターズフリー』 Vol. 01, p. 178.


わたしも いいたい。さけのんで なにが わるいのって。
じゃあ、うつのみや・けんじ(宇都宮健児)や ゆあさ・まこと(湯浅誠)や さんけいしんぶんの きしゃや かんりょうたちは さけをいってきも のまない せいじんで、そいつらの 「こころ」は そんなことに ほしょうされてるのかって。
あのね、いままで じゅうぶんな おかねを もってなかったひとが おかねをもらったら、そらあ まず さけや たばこを かいますよ。あいてたら パチンコなり まわるすしに いくかもしれない。
あー、あほらしー。けっきょく、こいつらにとって 利用者は せいじてきじょうしょうのための コマにすぎないんだね。





このきかいだから ズバリいいます。
みんしゅとうひはんを「ゆあささんがはいってるから」というような よくわからない りゆうで ためらっているひとは いませんか?
いえいえ、むしろ ゆあさ・まことこそが ネオリベさいせんたんですよ。


え? なんでって?
↓の 参考エントリーを ぜんぶよんだら わかります。


反差別主義者は差別主義者に反論してはならない(つねピー)
なまけものだけど、ふつうに(あした211)
「努力が報われる社会」にNO!(つねピー)
語法を語る語法について(モンキー・タイガー)
『不登校(ふとうこう)、選(えら)んだわけじゃないんだぜ』 第4章 ひらがなバージョン(つねこ)
共産主義者から、ワーキングプア問題問題について一言あるんだ!