「ニートのあした」宣言

プロフィール

ニートはジャズ - 作品集


ニートは、強制労働社会に請求書を おくりつけます。 しごとを わけてやるから、カネを わけろ!

「5月病 革命」宣言

 きょうも しごとに いきました。それで わたしは うつ病です。


 きょうも しごとに いきました。だから あなたも うつ病です。



 もう いやだ。いきたくない。つかれたよ。


 そう。まさに あなたはニートです。


 まだ いける。もうちょっと。あとすこしだけ…。それでも あなたはニートです。



 4月になって、やるきを だしてしまった あなたへ。もう5月が くるよ。5月は、もう目の前だよ。


 5月だけかもしれない。5月だけかもしれないけど、この社会は 5月病という概念を うみだした。
 ね? 「5月病」って いえば いいんだよ。「なんか、5月病」。それだけでいい。それだけで いいじゃないか。だって、あなたは いつも 5月病じゃないか。


 ありがとう! 「5月病」。


 うつになるのが こわいんじゃない。うつを おそれるのが こわいんだ。うつになったことを せめたてるの やつが わるいんだ。あなたは、うつで いい。あなたは、ニートで いいのだ。


 わたしは、うつです。わたしは、ニートです。



 いま わらうのは、いまにも 涙が こぼれそうだから。

 いや。もう、ないてるよ。でも、あしたは どうだろう。


 ニートのあしたは、どうだろう。


 ニートのあしたを どうしよう。



 ニートのあしたを つくっていこう。



 さあ、5月病 革命だ。5月病は、革命なんだよ。ゼネスト(一斉ストライキ)ならぬ、みーーーーーんなで 5月病。さあ、うつ病の力を みせつけてやるんだ。


 うつの涙で、社会を かえるんだ。

 つかれた顔で、社会を かえるんだ。



 さあ、さけぼう。声にならない声で さけぼう。いや、つぶやいたって いいんだ。



 「謝れ職業人」


「ああ、今日も会社に泊まり込みで仕事だよ」

つかれた声でいう
職業人は
謝れ
すべての「だめなヤツ」に
細い声で
謝れ


「ああ、忙しい 忙しい」

朝早く家を出てゆくひと
乗り換えの駅で朝食をかっこみ
後続列車に乗ってゆく
職業人は
謝れ
手をついて
謝れ
すべての「だめなヤツ」に
謝れ


「俺はやっとやりがいを見つけた」
なら
謝れ
仕事にきちんと就くことは罪なのだから
それをきちんと謝罪せよ


そう、あなた
今日も働いて働いて
上司に怒鳴られてもがんばって
同僚とのおしゃべりで気晴らしして
ときどき仕事でも嬉しい事があるんだよ・・・
それなら
足下を見ろ
そこに横たういくつもの白い腹を見ろ


白いブヨブヨした腹を踏みつけてサーフィンしているのがあなた
イエイ♪ゴーゴー♪しているのがあなた
内臓破裂の暖かさに包まれている
あなたは
すべての弱いものに謝罪せよ
あなたの強さを謝罪せよ


仕事


 仕事



  仕事


取引


 連絡


  申し送り


あなたがそうやって一生懸命生きる事で壊してきた
そしてそうやって一生懸命働くことで壊している
すべてのダメなもの弱いものアホなもの
恥ずかしいもの腐ったもの古くなったもの

謝罪せよ


 あなたが彼らの年金を払ってやることに対して
 謝れ
 あなたが彼らの医療費をまかなうことに
 謝れ
 あなたが彼らを保護しいたわり慰めることに
 謝れ


3月15日くもり
自分がたまたま頑丈であり
毎朝おはようと笑って出かける
そのことに
ごめんな
さい

 ななしさん、すてきな詩を ありがとう。ずっとずっと、わすれないよ。


 「毎朝おはようと笑って出かける」。それでも あなたはニートです。
 「たまたま頑丈」。それでも あなたは うつ病です。だから、わるいのは職業人じゃないんだ。



 もえつきた。


 5月病。



 でも、あきらめないぞ。

 だって とっくに あきらめたんだからな!


 こきつかわれるのは ごめんだ!
 こきつかうのも ごめんだ!


 そんな労働なら、とっくに あきらめたんだからな!


 ニートは、元気を だす必要すらない。なぜって、「元気だせ」「健康であれ」っていうのは、富国強兵、経営者の論理だからだ。


 ニートは戦争に いかないぞ!
 ニートは会社で たたかわないぞ!


 ふざけるな強制労働社会! あやまれ経営者! もえつきるのは、もうたくさんだ!




 いきるんだ。がんばらないぞ。

 いきるんだ。がんばらないぞ。


 ニートのあしたを つくるんだ。ニートは、革命なんだよ。


 さあ、経営者よ。「こころの労災」を 認定しなさい。
 さあ、ニートたちよ。強制労働社会に請求書を おくりつけよう!


革命前夜 2009年 4月29日